e B a y で 売 れ る「 商 品 デ ー タ ベ ー ス 」好 評 販 売 中 !! ← こちらをクリック!

★こちらの記事には広告が含まれます★

【eBayリサーチの超基本】利益が出る商品を探す3STEP!-中古カメラ編-

利益が出る商品を知りたいと思っていませんか?

この記事では、月15万ほどの利益を出している私が実際にやっている超基本のリサーチ方法をお伝えします。

この記事を読めば海外のECサイトeBayで販売するための商品を見つけられます。

超基本リサーチ3STEP
  1. eBayで売れている商品を検索する
  2. どのくらいの販売価格になるか確認する
  3. 利益が出るか、仕入れができるか確認する

基本のリサーチ方法は「eBayで売れている商品を見る」ことです。誰にでもできることですので、最後まで読んでいってくださいね。

画像と文章で確認しながら、どんなやり方なのか実際にみていきましょう。実際に操作をしながら読むのもオススメです!

誰でもできる!海外で売れている商品の検索方法

sell-to-the-world

実際にeBayのサイトに入って商品を検索します。

アカウントがないと見れないと思うかもしれませんが、確認するだけならアカウントがなくても問題ありません。なおブラウザはGoogle Chromeを推奨します。

STEP

https://www.ebay.com/

こちらがeBayの入り口(メインURL)です。クリックして開きます。いきなり英語になりますがご安心ください。

英語が苦手な方はGoogle Chromeの翻訳機能を使っても問題ありません。ただし不自然な日本語になりますので承知のうえでご使用ください。

翻訳したいページで右クリック「日本語に翻訳」を選択するだけで通常はページまるごと翻訳されます。

右クリックをしても「日本語に翻訳」のメニューが見当たらない場合は「Englishに翻訳」を選択します。

❶ポップアップで出てきた画面の「三点」をクリック

❷「別の言語を選択」をクリック

❸翻訳先の言語を「日本語」に変更して「完了」をクリック

STEP

ebayロゴ横の検索ボックス右側「Advanced」をクリックします。

eBayより出典

ページが切り替わり、検索ページに移行します。

Advanced-search
eBayより出典

(画像は必要であればこちらからダウンロードできます)

  1. Ship to (Japan):どこに発送するかを聞かれています。日本からアクセスをしているので日本になっていることが多いです。eBayメインはアメリカなのでアメリカ(United States)に変えると良いです。

    クリックをするとポップアップで画面が出てきます。「United States」を選んで「Done」をクリックします。
Ship-to-setting
eBayより出典
  1. Enter keywords or item number:検索したいキーワードを入れるところです。ここでは中古カメラを例に挙げますので有名なメーカーとして「Nikon」と入れてみましょう。
  2. Sold listings:こちらにチェックを入れることで売れた商品を検索することができます。入れなければ現在販売中の商品が出てきます。
  3. Buy It Now:即決価格での販売の商品を表示します。Auctionはオークション価格になりますが売れている商品(相場)を確認する時にはわかりにくいので外した方がより良いでしょう。
  4. Used:中古品のみを表示します。Newも販売は出来ますが自分で商品を作っていない限りは中古品扱い(改造品・アレンジ品も中古品扱い)になります。
  5. Located in (United States):どこから発送されるかを聞かれています。Ship toと逆で日本(Japan)を指定するとよりわかりやすくなります。チェックも入れておきましょう。
  6. Sort by:どんな順番で表示するかを聞かれています。「Price + Shipping: highest first」がオススメです。高い価格順に並びます。価格順にすると同じ商品が並びやすいので見やすいです。
STEP

商品一覧が出てきます。商品価格が緑色であればOK、売れたものの証拠です。「Nikon」で検索したため、Nikon関係の商品が表示されます。

Sold-price

JPYは日本円という意味です。為替レートによって変動しますのでご注意ください。

中古カメラを検索しましたが、自分が気になっているもの(売ってみたいもの)が売れているかを確認することも出来ます。

ただし英語表記での検索になりますので日本語で検索しないように気を付けましょう。

日本からの出品では「From Japan」とつける人も多いので、STEP2の❷ではNikonの部分を置き換えてJapanというキーワードで検索してみるのもおもしろいです。

売れる商品の詳細を絞って販売価格を確認する方法

何を基準にするかによって商品リサーチは変わってきます。ここでは売れる商品をカテゴリーで探していきます。

STEP

売れている商品の検索方法がわかったところから詳細に絞っていきます。

ebayロゴの下にカテゴリーが表示されています。(More▽をクリックすると全てのカテゴリーが出てきます)

category
eBayより出典
  • Cameras & Photos:カメラ関係全て
  • Digital Cameras:デジタルカメラ
  • Camera Lenses:交換レンズ
  • Film Cameras:フィルムカメラ
  • Camera Flashes:フラッシュ
  • Camera Viewfinders & Eyecups:ファインダー・アイカップ
  • Camera Lens Caps:レンズキャップ
  • Camera Lens Adapters, Mounts & Tubes:アダプター関係

クリックすると更に詳細なカテゴリーやメーカー名などに分けられています。ここでは「Camera Lenses」を見てみます。

STEP

レンズにも色々な種類があります。まずは初心者でも検品しやすいマニュアルレンズを選んでみましょう。

focus type
eBayより出典
  • Auto:オートフォーカスのみ
  • Auto & Manual:オートでもマニュアルでもフォーカス出来るレンズ
  • Fixed/Prime:焦点距離が一定のもの、単焦点
  • Manual:マニュアルフォーカスのみ
  • Zoom:ズームフォーカスがで出来るレンズ
  • Not Specified:フォーカス機能が不明なレンズ

あくまでも出品した人が選ぶ部分ですので、不明だと思えばNot Specifiedにする人もいるということです。実際にフォーカス機能が不明なレンズはありません。

STEP

レンズの基礎でもあるFocal Length(焦点距離)とMaximum Aperture(最大絞り値)を見てみます。

ここでは定番中の定番、中古レンズ基礎としてもご紹介している50mm F1.4を選びます。

それぞれの項目右側に(数字)が表示されています。これは売れた数を示しています。合計数が合わないのはこれ以外にも選択肢があるためです。

STEP

売れた商品が表示されます。これだけではまだ絞り切れてはいませんが「売れる」ことは見えてきたかと思います。

実際に売れた価格は、仕入れ価格を計算する時に参考になります。

sold listings
eBayより出典(セラー保護のため加工しています)

カメラの知識がついてくればモデル名を覚えたりしますので、明確なモデル名(キーワード)で検索することも増えていきます。

売る商品をネットで見つける方法(ヤフオク!)

利益が残るように仕入れをすることが出来れば、基本的にはどこから仕入れても良いです。ここではネットを使って商品を探してみましょう。

ヤフオク!ではオークション出品のものを中心に安く仕入れられる可能性が高いので、リサーチには欠かせません。

STEP

https://auctions.yahoo.co.jp/

こちらがヤフオク!のURLです。eBayと同じようにページの上部に検索ボックスがあります。

キーワードは「Nikon 50 1.4 AI-S」 もしくは「Nikon 50 1.4 AI」です。eBayで表示されたモデルと同じものにします。

STEP

ヤフオク!検索ボックス右側「+条件指定」をクリックします。

yahoo search
ヤフオク!より出典

条件指定のページに移行したら、終了したオークションのタブをクリックします。終了したオークションなので実際に落札された価格がわかります。

yahoo sold search
ヤフオク!より出典
yahoo search detail
ヤフオク!より出典
  1. キーワードに「Nikon 50 1.4 AI-S」 もしくは「Nikon 50 1.4 AI」と入力します。eBayで検索したものと同じものにします。
  2. 「AI」の場合は「AI-S」の中にも「AI」が含まれるため、「AI-S」を含めないワードに指定します。

キーワードの入力はこのようになります。

search word example
ヤフオク!より出典
STEP

「Nikon 50 1.4 AI」のヤフオク!での落札価格が5,000円ほどになっています。

yahoo sold example

eBay売れた価格を確認すると100ドルほどですね。1ドル120円だったとしても12,000円です。

ebay sold example

販売にかかる手数料をここではざっくりと20%とすると、手数料で2,400円ですので、それでも9,600円の利益になります。

ここで見せているのは良い例で、当然この通りにいくことばかりではありませんが、実際にこのように利益を出すことも出来るということです。

eBayもヤフオク!も価格は色々ですので、どれが同じ程度のものなのかは「目利き」が出来ないと難しいです。商品画像や説明をよく確認することでわかるようになっていきます。

中古カメラの目利きを鍛えるためのコツを伝授!

リサーチ方法はわかったけど目利きができなくて仕入れが難しいと思っている人もいることでしょう……

私も同じでしたから、よーーーくわかります。

未だに難しいなと感じる時があるものの、数年は経験を積んできました。その経験から『目利きのコツ』をにまとめました。

今は目利きが不安でも、これを見ながらなら鍛えていけます。

  • 12,000文字の文章説明
  • 60枚の画像
  • レンズのチェック動画
  • カメラのチェック動画
  • これまで仕入れたお店の地図 etc…

noteにて公開中です。現在書かれている内容以外で他にも良い例があれば更新していきますね。

\今から目利きを鍛える/

超基本のリサーチは何を売るかを決める手段

eBayリサーチの超基本は、eBayとヤフオク!で実際に売れた実績を確認して利益が出るかを知ることです。

超基本リサーチ3STEP
  1. eBayで売れている商品を検索する
  2. どのくらいの販売価格になるか確認する
  3. 利益が出るか、仕入れができるか確認する

これはまず初めに、何を売るかを決めるということでもあります。

ここでは中古カメラを例に出しましたが、中古カメラである必要はありません。何を売るかを決めるために、実際にリサーチをしてみるということが重要です。

自分にどの商品が合うのかは実際に行動しなければわからない

せっかくやり始めても商品が合わなくて、なかなか先に進めないということも有り得ます。

カメラ専門にする等、カテゴリーを絞って出品をしていくと、その商品についての知識がついてくるのも一つの良さですね!

eBayでカメラカテゴリーの売れる商品を手っ取り早く知る!

eBayで販売実績のあるカメラカテゴリーの商品「のみ」を一覧にした『商品データベース』を作成しました。

どの商品が売れるのかを決める作業は不要!商品のことを知らなくても商品(モデル名)がわかります。

  • 売れる商品がわかることで初心者でも仕入れに取り組める!
  • 初心者にも取り扱いやすい商品をピックアップ!
  • 実際に売れている商品「だけ」が知れる!

noteにて公開していますので、気になる方は覗いてみてくださいね。

\リサーチ時間を短縮する/

おまけ『ゆうくメルマガ』読者登録はこちら!

不定期ですが、メルマガもやっています。公には話しにくいことや読者様限定で公開する動画などもあります。

興味のある方は、どうぞご登録くださいね♪登録はもちろん無料です!

ゆうくのメールマガジン

eBay輸出に興味のある方
中古カメラの知識を知りたい方
「自分で稼ぐ」を始めたい方
販売で価値提供をしたい方 etc

\ 今 な ら /
利益商品10選 & その解説 を
プレゼント

※ご案内と一緒に
パスワードをお送りします
コピー&ペーストする時は、
「プレーンテキスト」で

貼り付けてくださいね

※迷惑メール等に入る
可能性がありますので
ご確認ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA