★こちらの記事には広告が含まれます★

eBayで中古カメラを海外に販売しようと決めた理由

ニコンのカメラ

ゆうく(@yuukucamera)と申します。海外のECサイト「eBay」などで中古カメラの販売をしている写真機商です。

これから何か「自分で稼ぐ」ことをしてみたい、将来のためにお金を増やしておきたいなどと考えては何が良いだろう?と立ち止まったり、なかなか最初の一歩を踏み出すのは勇気と勢いが必要だと感じています。

私がeBay輸出で中古カメラ販売に取り組むまでにも、色々な決断と行動がありました。特に初めて挑戦することでしたので実際にやってみないとわからないという曖昧さが残ります。

この記事では私がeBayで中古カメラを販売しようと決めるまでに考えたことを振り返りながら書いてみたいと思います。

eBayで日本にいても個人で販売が出来ることを知る

そもそも私は空き時間を利用して少しでも稼げる仕事がないかを探していました。出来ればどこでも出来るものが良い。そう考えるとパソコンで出来る仕事が良いと思ったのです。

当時はホームページ作成やプログラミングなどの仕事はありそうだと思ったものの、自分に知識がなく(おそらくセンスもない・・・)特に惹かれることもなかったです。

そんなふうにパソコンで出来る仕事を探していたので、これは偶然ですが広告でeBay輸出のことを知りました。

eBay自体は元々知っていて、どんなものかは想像がついたので、日本にいても個人で販売が出来ると知ったら、立ち止まることなく進んでいました。

やってみないとわからないなら、やってみる

eBayで中古カメラを販売するカラクリはとてもわかりやすいです。

  1. 売れている商品をチェックする
  2. その商品が仕入れられるか探す
  3. 実際に出品してみる

まず売れている商品が見えるというところで安心しました。その商品を探して出品するのであれば、それは売れるだろう!と思いました。

今思えば単純だなぁとも思いますが、販売まではわかりやすくシンプルな流れですから、うまく行けばうまく行くだろうという気持ちでした。

自分に向いていなければうまく行かないかもしれないけど、やってみたら出来るのかも。そのくらいの気持ちで始めました。

eBayで日本のものを売るなら「アニメ!」ではなかった

当初は「日本と言えば」ピンとくる、アニメ関係を売ろうと思っていました。自分が好きなアニメなら、入りやすそうと思ったのです。

自分が好きなONE PIECE のフィギュアなんかをリサーチしながら仕入れてみました。私としてはカッコいい!と思ってましたが、型番もなさそうで本物か偽物かもわからなかった。何より・・・フィギュア興味なかった(笑)

アニメのストーリーが好きで見てたりしても、アニメ関係のもの=商品となるものに興味がなかったです。

興味がないことで仕入れが難しく感じたのです。仕入れられなければ始まりませんよね・・・

私でもeBayで稼げると確信したのは1枚のCD&DVD

まだ何を売るかも決まっていない助走期間中ではありましたが、eBayでなら稼げる!!という確信が持てた出来事がありました。

売りたいと思っていたものは売れませんでしたが、興味があったわけでもなく名前も知らなかった中古のCD&DVDが売れたのです。ただし、しっかりと学んだ方法で仕入れたものでした。

『 Pink Floyd  /  Animals 』CD&DVD
 仕入:2,000円  売上:3,200円

送料など考えれば利益はほぼありませんでした。でも、そこには注目するべきではありません。

注目すべきは、「自分が仕入れた」ものが、実際に海外に「売れた」ということ。

CDは検品や発送が簡単かなと思って試してみました。その後も練習を兼ねて、CDを仕入れました。今度は日本限定系を狙ってみました。

『 KISS  /  CHIKARA 』CD
 仕入:2,100円  売上:5,300円

なんと、2,000円ほどの利益が出ました!!!今度は「自分が仕入れた」もので利益が出て「稼いだ」実績が出来たのです。

フリマアプリ等で不用品を処分するのとは違い、自分が選んだ商品を欲しいと思って買ってくれる人がいるというのは嬉しいものです。

実際に売れるのです。

売るもの・金額がわかっていて、買いたい人がいるところで売るのであれば、仕入れを間違えなければ良いだけです。

そう思って、私でもeBayで稼げると確信しました。

eBayで売れなかったものの理由

画像2
売れなかったピカチュウ・・・

助走期間、CD・DVDの他に試していたものは、フィギュア、ゲーム、ぬいぐるみ等でした。

どれも共通して言えることは、しっかりと学んだ方法で出来ていればしっかりと稼げるということ。

どこで学んでも、何事もきっと同じで、基礎や方針を守っているかどうか。本質を理解できているかです。

売れなかったものたちは、どれも基礎や方針を守れていなかったのです。同じCD類でも売れないものも当然あるのです。

まだ右も左もわからない、助走期間ですから、売れないのに仕入れてしまうこともある!少なくとも、私はそういうこともありました。

eBayで売る商品を決めたポイント

思い描いていたアニメ系のものを売れないとなると、何を売れば良いのか悩ましいところでしたが、ビジネスとして考えれば「売れるものを仕入れる」必要があります。

自分が興味がなかったとしても、まずはeBay輸出というものを学びたいと思い直しました。

  • 近くにいる人が知っているもの
  • 何が売れるか知っている人と同じもの
  • 詳しく教えてもらえるもの      etc…

スクールにいるのですから、講師の真似をするのが手っ取り早いですよね。教えてくれる人がオススメしているものをとりあえずやってみるのが自然な流れ。

教えてもらえるもので進めながら、そのうち自分のカテゴリーも決まるだろう・・・と、カメラの販売に取り掛かることにしました。

eBayで売る商品を実際に仕入れる

カメラについて、本当に全く!何も!!知識はありませんでした。

それでもeBay個人輸出を進めていこうと、まず最初に仕入れたのはNikonのレンズ。

Nikon Ai NIKKOR 50mm f/1.4S

画像1

初めて仕入れたレンズはビックリするくらい綺麗でした。中古品なのにこんなに綺麗なんだ!?確かにこれなら買いたいと思う人いるんだろうなと思いました。

問題はこの商品がちゃんと動くのか?標準レンズと呼ばれるもので基本中の基本・・・ではありますが、それも何のことやらわからない状態。

どこを触れば良いのか、壊しやしないかと緊張して力み過ぎていたのを覚えています。

教えてもらった検品方法を真似してみると、どうやら大丈夫そうということで、
講師に確認しながら第一号を出品をしたのでした。

資金不足でeBayで出品するものがない!

しばらくは検品がわかりやすいレンズ中心にしていたのですが、レンズって高いんですよね・・・(汗)カメラ本体よりも高いとか知らなかったです。無知です。

まだまだ売上も少なかったですし、資金はゼロ(というかマイナス)くらいで始めた私。このままずっとレンズを仕入れ続けるのは不可能と講師に相談、カメラ関連の他商品に取り掛かることに。

しかし・・・全く知らない分野ですので・・・カメラ関連の商品って何かも、想像もつかない。

改めてeBayでどんなものが売れているかリサーチし、ファインダー関係にたどり着きました。よく売れているのです。知らない世界です。

カメラアクセサリーでカテゴリー決定!

ファインダーの中でもウェストレベルと書かれているものがよく売れている印象がありました。

その名の通り、ウェストの位置で撮影したいものを覗くことができるためのアクセサリーです。マグニファイアという虫眼鏡的なものや、視度を調整するためのレンズ等々・・・拘れば色々な着せ替えができるのです。

画像2
Nikonのウェストレベルファインダー

eBayを見れば、もっとマニアックなものもある。

カメラやレンズといった明らかなものではなく、アクセサリー類を買いたいという人たちがいる。

eBayは世界中の人たちが見ているサイトですからね・・・マニアックも上には上がいます。

カメラもレンズも撮影も、何もわからなかった私が興味を持ったのが、こういった着せ替えの出来るアクセサリー類でした。

カメラが好きな人たちには当たり前かもしれませんが、当時の私にはとても新鮮で興味深かったのです。おもちゃで遊んでいる気分でした(笑)

カメラボディやレンズが売れるのは想像もつきますが、関連商品は相当マニアックなんだろうと思いきや、これもまた売れるのですよね・・・

興味あり=売れるものとなれば、もう決まりです!そのままカメラ関係の商品を取り扱うことにしました。

始める前は悩むもの、一歩踏み出そう

あなたが今、やろうとしていることは何でしょうか。

副業や、お小遣い稼ぎになるものを探しているかもしれません。当然知らない状態なので、何が最適かもわかりません。

もしかしたら間違った選択をするかもしれません。それでもやらないとわからない・・・始める前はあれこれと考えてしまって、なかなか一歩を踏み出せないかもしれません。

残念ながら近道は存在しませんしね。

  • 商品さえ間違ずに販売できれば大きな失敗はないだろう
  • 初ビジネスとしてはしっかり出来そう
  • 国際交流が出来る(英語が使える・外国人と関われる)
  • 講師が楽しそうに話してた

私がeBay輸出を選らんだ理由です。もちろん、結果を出したいとも思っていました。

何をやろうとしているのか=自分で稼ぐ

その「自分で稼ぐ」の部分が基礎であり、ブレさせたくない軸です。

  1. 自分で稼ぎたいなら物販がやりやすい
  2. 中古カメラはテッパン中のテッパン

知らないこと、難しいことは教えてもらえば良い。

私も稼げるようになりました。何かお困りごとがあればご連絡ください。「自分で稼げる」自信をつけていきましょう!

おまけ『ゆうくメルマガ』読者登録はこちら!

不定期ですが、メルマガもやっています。公には話しにくいことや読者様限定で公開する動画などもあります。

興味のある方は、どうぞご登録くださいね♪登録はもちろん無料です!

ゆうくのメールマガジン

eBay輸出に興味のある方
中古カメラの知識を知りたい方
「自分で稼ぐ」を始めたい方
販売で価値提供をしたい方 etc

\ 今 な ら /
利益商品10選 & その解説 を
プレゼント

※ご案内と一緒に
パスワードをお送りします
コピー&ペーストする時は、
「プレーンテキスト」で

貼り付けてくださいね

※迷惑メール等に入る
可能性がありますので
ご確認ください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA