★こちらの記事には広告が含まれます★

eBay Managed Payments 手数料と仕入れ目安「計算シート」の使い方★

ゆうく(@yuukucamera)と申します。海外のECサイト「eBay」などで中古カメラの販売をしている写真機商です。

eBayでManaged Paymentsというものが始まり、混乱している方も多いかと思います。私も・・・ですが(汗)

Managed Paymentsの変更に関しては、

  1. eBayから、〇〇月〇〇日までに
    Register(登録)するようにメールが届く
  2. Payoneerから承認・もしくは書類の再提出の
    連絡が入るので確認する
  3. eBayから、〇〇月〇〇日までに
    Activate(有効化)されるとメールが届く

と、大きく分けて三段階になっています。

ただでさえ海外に販売するということは、お金が違うと難しく感じるのに、訳が分からなくなってしまいますよね・・・

後で計算してみたら利益がなかった・・・なんてことも。

一度確認すれば良いので、一緒に確認しましょう!

セラーから見て大きく変わったことは?

  1. 今までは、PayPalに入金がされていました。
    eBayでバイヤーが支払いを済ませたら、
    すぐにPayPalに入金されるという流れでした。

    今後はeBayの管理でPayoneerに送金されます。
    手続きのため、数日タイムラグが出てきます。
    バイヤー⇒eBay⇒Payoneerという流れです。
  2. 全体的に手数料が変わります。
    これに関しては一言では言い難いので、
    まずは手数料の種類から見ていきましょう。

eBay販売ではどんな手数料がかかるの?

eBayの販売では出品をしているeBayへの手数料と、入出金の口座Payoneerへの手数料が発生します。

【eBay】
Insertion fee = 出品手数料
GTC (Good Til Cancelled) fee = 更新手数料
FVF (Final Value Fee) = 落札手数料
International fee = 海外手数料
Seller currency conversion change = 為替手数料
Promoted listings fee = 広告手数料

【Payoneer】
Exchange fee = 為替手数料

2022年3月1日より落札手数料が最低9%に変更

eBayは定期的に色々な変更があります。2022年のWinter Seller Updateによると、落札手数料の変更があるとのことでした。

カメラカテゴリーでは下記のようになります。

ベーシックストア以上 8.7%⇒9%
上記以下 12.55%⇒12.9%

私が配布した計算シートを使っている方は、ご自身の状況に合わせて変更してくださいね。

詳しい手数料に関してはイーベイ・ジャパンにも記載があります。

2023年3月30日よりプロモーテッドのクリック有効が30日に!

2023年の変更では、広告手数料についてアナウンスがありました。

バイヤーがクリックもしくはお気に入り(Watch)に入れて30日以内に購入した場合、購入した物が広告(Promoted listings)を使っていると手数料がかかります。

変更点

【これまで】バイヤーが広告が使われたAをクリックして実際にAを購入した時に手数料がかかった

【これから】バイヤーがクリックもしくはお気に入りに入れても広告が使われた同セラーの商品ならどれでも手数料がかかる

手数料がかからないのは、実際に購入した商品が広告を使っていない場合のみ!

カメラカテゴリーは広告を使っている人が多く見られますので、実際は広告費がかかると思っていた方が良いですね。

どこでどうやって確認すれば良いの?

販売手数料は、ストア登録状況やカテゴリーによっても変わってきますので、こちらで全てをお伝えするのは難しいです。
動画でまとめましたので、ご自身で確認してみてくださいね。

内容が盛りだくさんなので2部構成ですが、動画下にタイムスタンプ(目次)もあるので、必要な部分だけ聞いていただいても良いです。

  • Managed Payments後の販売手数料
  • eBay手数料の明細の見方
  • eBayからPayoneerに送金される明細の見方

仕入は「安く」販売は「相場」で!

中古カメラを販売する場合、一番大切なことは、仕入をいかに安く出来るかということです。

eBayで輸出をする時には、売れた価格帯(相場)を確認して、相場の高いところで売れるようにしていくのも大切です。

何よりも大切なのは仕入ですので、仕入が間違えてしまうと利益が出なくなるのです。

これらが目に見えて確認を出来るように、安い仕入・利益の残る仕入をするために「計算シート」を作りました!仕入目安を確認する時に使っていただければと思います。

※動画内で使用している「計算シート」は現在は配布しておりません。

  • 仕入目安を決める「計算シート」の使い方

オークション・フリマの落札相場なら【オークファン】
カメラのキタムラ ネットショップ

おまけ『ゆうくメルマガ』読者登録はこちら!

不定期ですが、メルマガもやっています。公には話しにくいことや読者様限定で公開する動画などもあります。

興味のある方は、どうぞご登録くださいね♪登録はもちろん無料です!

ゆうくのメールマガジン

eBay輸出に興味のある方
中古カメラの知識を知りたい方
「自分で稼ぐ」を始めたい方
販売で価値提供をしたい方 etc

\ 今 な ら /
利益商品10選 & その解説 を
プレゼント

※ご案内と一緒に
パスワードをお送りします
コピー&ペーストする時は、
「プレーンテキスト」で

貼り付けてくださいね

※迷惑メール等に入る
可能性がありますので
ご確認ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA